« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

二人旅 ~最終日~

・‥…━━━☆ <最終日>

楽しかった二人旅ももう最終日
新幹線の時間まで遊びます

お天気は…曇りclouddespair

続きを読む "二人旅 ~最終日~"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

二人旅 ~2日目~

・‥…━━━☆ <2日目>

124

本日もよい天気sun

続きを読む "二人旅 ~2日目~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二人旅  ~1日目~

みなさま“シルバーウィーク”をどう過ごされましたかsign02

我が家では、混雑や渋滞がwobbly
大型連休はお出かけしない主義ですが…
今回はお出かけして来ましたwhappy01

“そうだsign01京都へ行こうsign03と思い立ったのが7月の終わり
いろいろ計画して、銀婚式にはちょっと早いけど、smile(笑)
夫婦で出かけてきましたheart04

今回はブログで日記風にレポってみました
よろしかったら見て下さいw

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

続きを読む "二人旅  ~1日目~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

旅立つ〜夫婦〜

旅立つ〜夫婦〜
シルバーウィーク
ダーリンと二人旅〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

伝統行事

今日は【団子念仏】

ワタシ住む地区に昔から伝わる伝統行事です

なんと、室町時代から続いているそうですcoldsweats02coldsweats02
毎年秋の彼岸入りの前日に行われ、
各家でお団子を作りお寺にお供えします
そしてお寺のお堂で長さ約30mの”大数珠”
念仏を唱えながら集まった人たちでぐるぐる回して
「数珠くり念仏」
を行い先祖供養、
無病息災、家内安全、五穀豊穣を願います
「数珠くり念仏」が終わると、大数珠を束ねてその年の当番3人が担ぎ、
地区内を一軒一軒を回ります。
今年は我が屋が当番rock
腰に爆弾抱えているダーリンの代わりに長男が急遽帰省して担いでくれました。

Img_3220 Img_3224
Img_3232 Img_3230
お寺の庭は彼岸花が満開でした

Img_3239 コレが大数珠。毎年一粒ずつ増えていくそうです。

Img_3252 Img_3256
お坊様の説法をいただきます

Img_3276 Img_3278 Img_3280
いよいよ大数珠が解かれます

Img_3285 Img_3287 Img_3294
「南無阿弥陀仏」と大きな声で唱えながら、
みんなで大数珠を回します→「数珠くり念仏」

Img_3340 一つにまとめ、

Img_3355これから50軒以上もの家を順番に回ります。

Cimg1696
【団子念仏】の団子を食べると病気をせずに一年過ごせるそうです

平日に行われることが多く、
担ぎ当番も26年に一度しか回ってこないので、
初めてこの行事に参加しました。
大数珠も初めて見ました

これからもこのような伝統行事を大事にしていきたいと思いました。
            








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

レシピ追加w

Cimg1687

ホットケーキMIXを使った
簡単でおいしい
チョコレートケーキのレシピUPupupしました

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.noranekomimi.com/top04.htm

よろしかったらお試しくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

レポUP!

8月29日に催された
ufd祭り2009(キャンピカ富士ぐりんぱ)のレポをUPpencilしました。

だいぶ遅くなっちゃいましたが…
良かったらご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
http://www.noranekomimi.com/top04.htm


ご意見・ご感想・文句smileはこちら♪(笑)

pencilhttp://www1.rocketbbs.com/210/mimi1736.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

秋味

今週末は、食欲の秋を満喫

松茸&秋刀魚fish

Cimg1656 

Cimg1662 Cimg1661
松茸ごはん        秋刀魚

Cimg1659_2  やっぱ“秋味”

他に松茸の土瓶蒸しbottleも作り、松茸づくしwwww
秋の味覚いっぱいの夕飯でしたhappy02


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



cakeスイーツcake

先週、UFD祭りでヒロシさんに教えてもらったチーズケーキtaurus
早速作っちゃいましたw

Cimg1665 Cimg1667
Cimg1670 Cimg1672 Cimg1684

さすがプロのレシピpencil
とってもおいしく出来ました
しかも簡単w
みなさんに是非おススメshineです

材料が余ったので、
“ホットケーキミックスを使ったレシピ”でWEB検索
生チョコケーキbirthdayも作っちゃいました

Cimg1676 Cimg1681 Cimg1687

秋の食欲を満たす週末でしたsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »