« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

みみの病気を経て

今回、みみの急病を経て色々なことを感じました

一つは動物の生命力に驚いたsign03
病気は苦しいし、治療は痛くて辛いことばっかりだったのに、
動物は必死に生きることしか考えずあきらめる事をしない
弱りきった体をやっとの思いで動かして水場に行こうとする姿はこっちが勇気付けら
れた
「もうお別れかもしれない…」と何度も諦めかけた。
だけどそんなワタシを逆に「私こんなにがんばっているんだから見捨てないで」って
引きとめてくれた気がする

治療に積極的に参加した方がよい事も分かったhospital
今までは、獣医さん任せだったけど、
今回はネットpcとかで色々調べ、積極的に獣医さんに質問したり提案したりした
治療方法に“口を出す”のではなく、例えば投与されている注射や点滴が何のために
されているのかとか普段の生活の様子から有効的な方法を提案するなど獣医さんと協
力しあうことです。
間違っても“口やかましい”飼い主にならない事が大切

後は周囲の協力が不可欠
本当に励ましの言葉に助けられました。ついつい弱気になってしまう自分を何度も引
き戻してくれました。ほんと感謝です
家族の協力も必須。じ~ちゃんもば~ちゃんも毎日心配してくれました
ダーリンや娘も世話や治療に積極的に参加してくれ、「絶対に治るから大丈夫」と私
とみみを励ましてくれました
これってペットの病気治療にとっても大切なことでした

最後にペットと一緒に暮らすことの責任
ワンコやにゃんこと暮らすには
本当に“かわいい”だけじゃ済まないのだと感じました
病気をするとオシッコやウンチを漏らしたり、
嘔吐をしたりするから部屋が汚れるし臭くなる。
毛並みも悪くなったり、痩せてガリガリになったりと
外見も可愛いとは思えない姿になる
病気の苦しさから、噛み付いたり苛立ったりする
病院にかかれば、dollar万単位の治療費がかかる。
どんなに大切にしていても自分より早く死が訪れるわけだし、
そんな悲しい別れもいずれは受け入れなきゃいけない
動物と暮らすにはそれらの事を全部ひっくるめて受け入れて覚悟が必要だと思った。
「かわいい」「抱っこしたい」「触りたい」「えさをあげたい」…など
都合のいい時だけ可愛がるなんてそれだけじゃ無責任だと思いました

みみは危機は脱したものの病原根絶ではない
これからもみみにとって辛い治療もあるかもしれない
だけど、あきらめない気持ちでこれからもみみとがんばるぞ~

…と、決意表明でしたpaper

| | コメント (4)

2011年2月25日 (金)

みみの今

Img_2572

先週日曜日…
あっちの世界に片足入り込んで、
こっちの世界と行ったり来たりしていたみみcat
あれからfive日目

今は毎日、気まましながらもご飯食べてますdelicious
毛づくろいもするし爪も研ぎます
ときどき家の中の探検に出かけます
吐き気もなく穏やか~にホットカーペットの上でリラックスしてます

ただ…微熱がまだ続いているので抗生物質は毎日投与hospital
体力もまだまだ戻らないのでなんとなくおぼつかない足取りthink
(急に年寄りになったみたい…)

昨日、退院後初めて血液検査を行いました。
腎機能を示す数値は極めて悪い値shockshock
みみが急性腎不全になってから色々調べたから、
覚悟の上ではあったけど、やっぱりガッカリdowndown
これから一生みみは腎臓病とお付合いしていかなきゃならない
でも、ネットを検索して
腎臓を患っていても20歳を超えて元気にしているにゃんこがたくさんいることを知りましたcatcatcatcatcatcatcat
だから上手にコントロールしてみみとがんばって行こうと思いますrock

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

奇跡

夕べはご心配おかけしました

昨夜病院から帰ってきてからのみみは、
苦しそうな呼吸しながら横になっていました

みみは苦しくてつらくて眠れずに朝まで
何度も鳴きながら体の向きを変えたり場所をずらしたりしていました。

そんなみみをそっと撫でながら泣くことしかできなかった
一晩中側について声をかけてあげるしかできず、
無力だとつくづく感じました

みみは一晩中本当によくがんばりました

そして今日
みみは奇跡的な回復力を見せてくれました
11日ぶりにごはんを口にしました
お水も自分で飲みました
苦しい鳴き声ではなく、ちゃんとかわいい声で鳴いてくれました
たった一晩でのみみの回復力に
病院の先生も看護婦さんも驚いていました

腎臓の数値はまだまだ正常値ではないし、
今日は熱が高め
吐き気もまだ薬で抑えている
だからまだまだ手放しで安心はできません
急に回復するということは、
また病状も急変する可能性も高い。と先生に言われました

だけどうれしいです
こうしてみみが生きていることが、本当にうれしいです

これもみなさんから頂いたパワーのおかげだと思います
メッセージやメールをありがとうございます
何度も心配して電話をくれたり本当にありがとうございます
あきらめそうになったりくじけそうになったりしたワタシに勇気をありがとう

みなさん、本当にありがとうございます

昨日と違って穏やかな寝顔のみみをみながらこれを書いています

Img_2568 Img_2570 Img_2569

今夜も点滴しました
3回目になると少し慣れてきたかな…。

| | コメント (6)

2011年2月20日 (日)

力をください

今…みみはがんばってます
どうかみなさんの力を少し分けてください
みみが元気になれるように…

みみは先週月曜日、急性腎不全で緊急入院しました
集中的治療室で懸命な治療をしてくださいました
おかげで血液検査の値は正常値とはいかないにしてもかなり下がってきた。
だけれど吐き気が止まらず、脱水状態を繰り返す
食事も10日以上していない…

週末、「みみにとって居心地いいところで過ごした方が…家族と過ごした方が…」と
遠まわしに「覚悟してください」と先生に言われ家に連れて帰ってきました
そう言われても、覚悟なんかできないしあきらめられない
だってみみは必死に生きようとしているんだもん
おぼつかない足取りでもトイレに行こうとするし、寝返りもしようと頑張って体を動かしてる。
今朝は、自主的に水を飲もうと水場に足を運んでいた。

夕方…病院へ
ほとんど目に光を感じていない…
体温が低く、自分で体温を維持できなくなってしまった
注射をしてもなんの反応もしない…
だけど…
でも…みみは頑張っている

「今夜越せるかどうか…」と言われた

だけど、みみは生きようと必死
だからワタシもみみを助けたい
点滴の仕方を病院でレクチャー受け、今夜から明日にかけて自宅点滴をします

どうか
みみが助かりますように
みなさん
力を貸してください
どうか助かりますように祈ってください
お願いします


| | コメント (6)

2011年2月15日 (火)

ロイズ生チョコレート【プレシャス】

Img_2557 Img_2559 Img_2561_2

今年のheart02バレンタインheart02のチョコレートはお取り寄せpresent
ROYCE’生チョコレート【プレシャス】
http://item.rakuten.co.jp/airportshop-bluesky/b250168/

(ROYCE’オンラインから削除されちゃったのでこちらを参照book
スプーンrestaurantで食べるで貴腐ワインwine入り
生チョコが入っている器はチョコレートでできているのでこれも食べられるw
これは間違いないsign03 外しませんsign03 マジウマhappy02

せっかくだから、こちらのもお取り寄せ
山崎シェリーウッドシングルモルト白州18年

毎年この時期にこの限定モノを頂きますdelicious
とっても香りが良くておいしいです
もう今年の分は販売終了ですが、
来年忘れなかったらぜひ味わってみてください

あっ…上のチョコたちはダーリンへのバレンタインプレゼントribbonです、ちなみに…(笑)

Img_2563

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

HAPPY☆MyBirthday

今日はワタシの誕生日birthdayです
ダーリンが用意してくれたBirthdayケーキbirthdaypresent
もう絶品
しあわせ~happy02

Img_2527

夕飯は、百香亭
中華コース

Img_2531 Img_2532 Img_2534

Img_2535 Img_2538 Img_2539_2

Img_2541 Img_2543 Img_2546

Img_2547 Img_2553

紹興酒を飲みながらおいしい中華を堪能しました

はっきり言ってボリュームあり過ぎ((((笑)
「どーそお持ち帰りください」とパックまで用意してくれました。

おいしくって幸せなお誕生日でした
一年たのしく過ごせますように…

| | コメント (12)

2011年2月11日 (金)

ジャパン・キャンピングカーショー2011

Img_2488 Img_2489 Img_2490

雪降る三連休の初日snow
幕張メッセで開催されている
ジャパン・キャンピングカーショー2011に出かけましたrun

Img_2492
キャプテンスタッグ即売会場
小物をポツポツとお土産がてら購入w

Img_2495_3   Img_2493

Img_2499   Img_2501
ご当地B級グルメフェスタ会場
お昼時は長蛇の列になってましたshadowshadowshadowshadowshadowshadow
我が家は開店直後に堪能しましたw   

Img_2508
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラブース
“お久しぶりっすpaperpaper
大役お疲れ様でした(謎)happy01

Img_2512 Img_2513  Img_2515
キャンピングカーを持たない(持てない…sweat01)我が家でも
興味はすごくありますlovely
キャンピングカーって本当にいろいろなタイプがあるんですね~catface
バンコン・バスコン・え~とぉ…、いっぱいsign03
ロードトレックが来なくなってから、実物に会えず寂しーweep
あぁ…こんなキャンピングカーたちに憧れちゃいます。

Img_2517
ガルヴィブースにて
色々と楽しいお話させていただきました
その節はよろしくお願いしま~すsmilewink


会場を後にして、
向かった先はマリブダイニング3Fにある
TonyRoma’s

Img_2518 Img_2520_2 Img_2521
Birthdayイヴなワタシbirthdaypresent
ちょっと早めにフローズンマルガリータbarを頂きます
そして…
メインはベイビーバックリブtaurustaurus
これがめっちゃ美味しい~heart02heart02
雪降る窓の外を見ながら、おいしいランチrestaurant
“ウチはめっちゃ幸せや~upup”と連呼しちゃうワタシ

満腹のおなかを抱えて、
次は三井アウトレットパーク幕張へsoon
お留守番のSayuriにCECIL McBEEのワンピースt-shirtをお土産
色々とお店を物色
気が付くと雪は本降りにsign03snowsnowsnowsnowsnow
慌てて帰宅しましたdash(汗sweat01

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

鎌倉→三浦海岸 二人旅 Vol.2

rvcar三浦半島へ移動
mistを一望…を売りにしているホテル
実はwww
今話題のクーポンサイトticketポンパレだけど…)で
ゲットした宿泊券を利用しました
まさか…スカスカの料理だったり、ボロボロのお布団だったりなんてオチはないよね(((汗sweat01sweat01

続きを読む "鎌倉→三浦海岸 二人旅 Vol.2"

| | コメント (2)

鎌倉→三浦海岸 二人旅 Vol.1

先週末、
ダーリンと二人鎌倉&三浦海岸に行ってきました
鎌倉へはワタシは小学校の遠足以来
ダーリンは初めて
江ノ電初体験(^^)/

続きを読む "鎌倉→三浦海岸 二人旅 Vol.1"

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »