« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

見つけた!!

110331_223221

単一のアルカリ乾電池
コンビニで見つけたeye

やったぁsign03これで
計画停電区域の長男に送ってあげられるscissors
停電対策を何にもしていない長男に
先日電池式ランタンを届けた
…しかしsign03電池がなかったdowndown
(ずっとランタンに入れっぱなし電池のみ、、、wobbly

何回か停電を経験済みの長男
バイト先にいるときは他に人がいるからいいけど、
アパートの部屋では真っ暗な中でひたすら寝るしかないsign01とのこと

大丈夫sign02って聞いたら
「自分だけじゃないし、仕方ないっしょ」だって(笑)
なんだか…ヘンな話だけど、その言葉に救われたconfident

しかし…
単一の乾電池ないよね~shock
Amazonでは2個で3,980円とかあり得ない値段が付いてたbombpunch

| | コメント (2)

2011年3月25日 (金)

風評被害

農産物、風評被害も補償対象…政府方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00001078-yom-pol

ワタシの勤務先もマジでヤバいですsign03

日本では福島産や茨城産の農産物の買い控えが問題になってますが、
諸外国でもすでに「日本産」の買い控えが始まってます

ウチの会社は海外輸出用のサプリメントを製造ってます。
今在庫している製品はすべて地震発生前に製造したものなのに、
キャンセル放射能検査証明書の添付が義務付けられ出荷停止状態
まるで「毒物」bomb扱い…
たたでさえ、長期化する円高の為利益が減少していたのに、、、downdown

コレって立派な風評被害じゃないのsign02

加えて、製造委託先は計画停電の影響で大幅な納期遅延や生産停止
ガソリン不足gasstationや東北ルートの壊滅で中間製品を委託先に輸送できないrvcar
逆に製造済みの製品や原料も納入できない状態

このままじゃマジで倒産しちゃうshock

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

福島県より…

下記の記事は、mixiの日記からの転載です
是非できるだけたくさんの人が読んでください

東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?

東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。
でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。

続きを読む "福島県より…"

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

ガソリン渋滞

110319_115553 ガソリンスタンドが全然見えません(汗

110319_115655 長丁場は覚悟の上。準備万端(笑)

ガソリンを給油するために渋滞の列に並んできましたcoldsweats01
渋滞はおよそ5kmでした。
情報によると夜から並んでいる人もいたらしい…coldsweats02
散々並んで自分のところまでガソリンがなかったらどうしよう…と不安になりましたが、
無事に給油することができましたscissors
これで大事に使って1週間から10日間は持ちそうです

我が家はとても田舎です。
バスbusも通ってなければ、最寄の駅trainまで車rvcarで30分
スーパー・薬局や役所・病院hospitalなど、
徒歩runや自転車bicycleで行けるところがありません。

この連休は長男の引っ越しです
しかし…ガソリン不足のため手伝いに行ってあげる事ができませんsweat01
レンタカーを何とか借りて一人で何とかするって言ってました。

ガソリンがないのは死活問題
生活が成り立っていかないのです
実際ウチの会社にガソリンがないため、通勤できない人が何人もいます

福島の原発の不安も拭い去れません
もちろんいたずらに怖がったり不安がったりする必要がないのはわかりますが、
やはり近いところにいますので、正直怖いですbearing

電力については…
我が地区は計画停電除外された地区ですsweat02
計画停電が実施された所にお住まいの方は、
不便この上ないし、不安やストレスも溜ることと思います
心中お察しします
不公平感を感じられる方もいると思います。

だけど除外地区といえ、
出来る限りの節電に心がけていますrock

今、自分ができる事をしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

東北地方関東大震災

今回の大地震の被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます
そして、犠牲になられた方々のお悔やみを申し上げます。
一日も早く心が癒される日が来ることを願うばかりです


毎日繰り返される被災地の被害状況
それを見るたびに何もしてあげられない無力を嫌というほど思い知らされる

避難所に早く食料や水を運んであげたい
温かいものを提供してあげたい
暖房も入れてあげたい
赤ちゃんのミルクやおむつを渡したい
おじいちゃんおばあちゃんに軟らかい食べやすいものをあげたい
着の身着のままでの避難…防寒着を着せてあげたい
薬や生活雑貨を届けてあげたい

節電でも節水でも、
それが少しでも役に立つなら協力を惜しまない

被災された方々のために
今ワタシにできることをやっていきたいと思います

それから…報道の人にお願い
茨城(大洗・鹿島・日立。その他)は東北地方に比べたら被害は少ないけど、
実際避難生活をされている人たちがいます
同様に食料や飲料など救援物資が不足して大変な思いをされてます
どうか茨城の被災者にも目を向けてください
救援物資を茨城の被災者の方々にも届けてください。
茨城をスルーせずにどうかもう少し注目してください。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

無事ですか??

今日の大地震
マジで怖かったし、ビビった

みんな無事ですか???
大丈夫ですか???

こちらは家族全員の無事が確認できました。

Img_2614_3 Img_2612

家はオーディオ系のラックが倒壊
食器棚の食器が一部割れました
(お気に入りのヤツばっかり…)

Dcf_0055 Dcf_0056

ワタシは、美容室でパーマ中でした
ロットを2つ巻いたところで、揺れた。
あっという間に大揺れになり、鏡が全部割れました
コワかった…
天井が崩れ始めたのでそのままの姿で外に避難
揺れが治まってから中に入ったけど、
店内は半崩壊…続行不可能
途中で帰ってきました、、、

とにかくビックリした
何となく「自分は大地震に遭遇しない」って変な確信があったから
こんなことが起きるなんて想像もつかなかった

みんな大丈夫??
無事でいてくださいね!!

| | コメント (14)

2011年3月10日 (木)

みみ 通院中

Img_2609_2 110310_182434

今日はみみの病院
onezero日分の点滴と活性炭が昨日で終わったから、
経過と血液検査

点滴も毎晩がんばりましたrock
活性炭も毎日飲みましたrockrock
食事を腎臓用の療養食に切り替えましたrockcat

さぁ…血液検査の結果は、、、
すごいっshine
ほぼ元通りwink
…とはいえ、基準値よりは高いけどね、、、
血糖値も高いし、白血球の数値も高い
でも、かなりいい数値で先生もニコニコhappy01

だから自宅点滴が免除されました

次はtwo週間後。
療養食と活性炭だけでどれだけ効果が出るか見てみましょうsign03
ってことになりました。

みみはというと、とっても元気です
Sayuriに襲い掛かったり、“ヤバいsweat01と思ったときは、ダッシュで走ります
食欲も旺盛だし、
ライトの光にも反応しなかった眼eyeを、きらきらshineshineさせてます

そんなみみcatの様子がうれしくって
ついついウザがられるまでかまい過ぎてしまいますcoldsweats01


入院してたころのみみ↓

110217_183608_2 110217_183251 

吐き気のため唾液すら飲み込めないみみ
点滴してもどんどん水分が出ちゃって脱水状態が続く
(自宅での様子を先生に診てもらう為撮影)↓

Img_2566


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
血液検査メモ 
※( )内は基準値

<入院時>
血糖値       160mg/dl (71~148)
BUN(尿素窒素)  140mg/dl以上(計測不能) (17.6~32.9)
クレアチン     17.9mg/dl (0.8~1.8)
無機リン      11.8mg/dl (2.6~6.0)
白血球       290 (50~195)

<3/10>
血糖値       162mg/dl (71~148)
BUN(尿素窒素)  33.6mg/dl以上 (17.6~32.9)
クレアチン     1.9mg/dl (0.8~1.8)
無機リン      4.0mg/dl (2.6~6.0)
白血球       209 (50~195)

活性炭は食餌中の毒素を吸着して便として排出させる効果あり
真っ黒でちょっと色を見るとひいちゃいますが、
無味無臭なのでご飯に混ぜてあげるとみみは平気で食べちゃいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



 
 

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

ネスカフェ ドルチェグスト

Img_md9740_black Img_lungo Img_cappuccino

毎日飲んでいたブルックスのコーヒーcafe
ちょうど無くなったところで、
ネスカフェ ドルチェグストをダーリンの誕生日プレゼントpresentに購入しました
http://nestle.jp/brand/ndg/product/MD9740.html
バリスタと最後の最後まで悩んだけれど、
本体+スターターキッド付きで7,980円に心惹かれました
http://shop.nestle.jp/front/commodity/00000000/001204732902/

ダーリンはカプチーノが大好きでよくスタバやドトールで買っているので、
おうちで飲めたら幸せだな~lovelyと懇願(笑)していたので、プレゼントpresent
コストパフォーマンス的moneybag専用カプセル
購入しなければならないので安くはないけれど、
レギュラーコーヒーが一杯約50円、カプチーノが100円っで
本格的で旨いコーヒーが飲めると考えれば、悪くない話wink

実際、使用して一週間になるけれど手軽で旨いコーヒーcafeが飲めるのがうれしいheart04
専用のカプチーノカプセルもおいしいけど、
牛乳を温めてミルクフローサーで泡立ててそこにレギュラーを入れた
“自家製カプチーノ”もかなりイケる。
これなら一回50円だしねhappy02scissors
毎日朝のコーヒーや日曜日のティータイムが楽しくなりそうhappy01
ダーリンにプレゼントしたのに、
なぜだかワタシが一番喜んで使っているような気がする(笑)

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »