« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

ダウンシュラフの洗濯

484421_456760897745470_1903856608_3

今回のキャンプでちょっと気になったのがシュラフの匂いspashock
う~ん…毎回使用後はファブリーズして
布団乾燥機できっちり乾燥させているんだけど…downdown

思い切って洗濯typhoonしてみる事にしましたrocknote
色々と洗濯typhoonの方法はあるみたいだけど、自己流で(笑)
もしダメになっても、
かなり使い込んでいるのでおNEWを新調しようって口実にもなるし(オイッ)

oneドラム式の洗濯機の中に放り込む

twoダウン専用の洗剤を使用する

three毛布洗いコースを選択(手洗いコースとかドライコースでもいいかも…)

four洗濯終了
洗濯機から出した時は、「あちゃ…やっちまった」ってカンジだった
だって、中身が丸まって固まりになって端っことかに偏っちゃってるし。。。
まぁ…“ダメ元”だったし…と気を取り直して、
とりあえず布団乾燥機で乾かすことに。

five布団乾燥機で乾燥
羽毛の固まりを丁寧にほぐしながら乾かす。
15分くらい放置したら、ほぐし&偏りを直す
それを3回くらい繰り返して乾燥させたら…

やだsign02 びっくりするくらいふっくらふんわりcloudに仕上がりました
元よりもふわふわcloudcloudcloudです。
たたむのがたいへんなくらいhappy02
気になっていた匂いもとれたしheart04

こんなに簡単ならもっと早く洗濯してみればよかったcatface

今度使うのが楽しみwww

あくまでもこれはウチのやり方なので
参考にされる方はどうか自己責任でよろしくお願いしま~す(#^.^#)

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

花の森オートキャンピア ~VOL.2~

あちゅの晴れてるてるsunのおかげで
二日間とも雨マークだったのに好天気に恵まれました

Img_0251

続きを読む "花の森オートキャンピア ~VOL.2~"

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

花の森オートキャンピア ~Vol.1~

週末、キャンプdashに行ってきました
場所は道志村にある花の森オートキャンピアです

Img_0248

いつものメンバーで
日にちだけ決めて後は雑談程度の打合せ
楽チンwinkな集まりです

続きを読む "花の森オートキャンピア ~Vol.1~"

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

にゃんこを連れて初めてのキャンプ

アスランcatcatを連れて初めてshine
遠出&初キャビンキャンプをしてきました
準備としては、車rvcarでの移動に慣れさせる為、
3月頃からドライブトレーニングをしてきました。

トレーニング中、
アスランは、動く車の中でも動じることなく
で~んと構えて大物振りを発揮していました
でも…凜は、ずっとにゃーにゃー鳴き通しであまり落ち着かず困りました。
ネットで色々リサーチして試しましたが、あまり効果はありませんでした。
それでも、最後のトレーニングの時はだいぶ落ち着きを見せ始めました。

そして、本番当日
目的地は、栃木県那須塩原市
メープル那須高原キャンプグランド

さぁsign03出発w

…と、すぐに凜ちゃんが鳴き始める。でも…これはいつもの事。
予想外は、アッシュ。

トレーニング中はいつもは余裕の表情でシートの上でくつろいでいたのに、
本番に弱いタイプなのかsign02sweat01sweat01

凜ちゃんと一緒になって
ニャーッニャーッ にゃおぉぉぉぉ~んと鳴き続けるアッシュ。

凜ちゃんが逆にぺろぺろとアッシュをなめて慰めてたりする。
自分だって鳴いてるくせに(笑)

Img_3786_4 

Img_3785

続きを読む "にゃんこを連れて初めてのキャンプ"

| | コメント (4)

2013年5月 7日 (火)

アウトレットデビュー

アスランcat凜ちゃんcatを連れて
あみプレミアムアウトレットに行ってきました

…と言っても、
9:30OPENのタリーズコーヒーで朝ごはん食べただけ。。。
テラス席はペットOKcatdogなのでwwgood

おウチから車でfive
ドライブトレーニングrvcarcarとお外トレーニングです

アスランは、すっかり車にも慣れた感じで堂々としてます
しかし…凜ちゃんは大騒ぎです
たった5分でも、「ニャーっ!ニャーっ!」と鳴きわめきます

2_2

1_2

タリーズコーヒーについてから
さすがにアスランも人や車の往来や音などに反応して落ち着きはありませんでしたが、
30分も過ぎればだいぶなれました。
しかし、凜ちゃんはそうはいきませんwobblyshock
ずっとソワソワ落ち着きかず、
スリングバッグに入れて抱っこしてても落ち着きませんでした。

同じ兄妹でも…やっぱり性格の違いでしょうか。。。sign02sadbearingannoy

出来れば…無理ない程度に、
ちびにゃんずを連れてキャンプや旅を楽しみたいと思って、
GWは近場をドライブなどしてトレーニングしました。

凜ちゃんにあまり負担をかけ過ぎないように
ゆっくり慣らしていきたいと思います

まっ…とりあえず、アウトレットデビューを果たしました(笑)

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

かぼちゃのプリン  レシピ

Img_3579

~カラメル~

砂糖 130g
水   55cc
色止め用の熱湯 少々

~プリン液~(ケーキ型径15cm用)
カボチャ 400g
玉子(L…4コ or M…5コ)
牛乳 300cc
砂糖 130g
バニラエッセンス(ラム酒に変えてもOK)
シナモンパウダー
バター(型の周り塗る)

~カラメル~
1.砂糖と水をあわせて火にかける
2.砂糖が溶けてぶくぶくしてきたら、木べらで混ぜながら煮詰めていく。
3.丁度良いカラメル色になったら、火を止めて色止め用の熱湯を入れる。
  (激しく反応するので注意!!)
4.あらかじめバターを塗っておいた型に流しいれる。

~プリン液~
1.カボチャを適当な大きさに切って、柔らかく煮る。
2.ボールに卵を入れてよく混ぜる。
3.別の鍋に牛乳と砂糖を入れて混ぜ合わせながら火にかける。
4.1.のカボチャを緑色の皮を取り除きフードプロセッサーに入れて攪拌する。
5.3.温めた牛乳の中にカボチャを入れて混ぜ合わせる。
6.卵の入ったボールの中に5.を少しずつ入れながら良く混ぜて、バニラエッ
  センス(ラム酒)・シナモン・全部混ぜたら濾し器で濾す。
7.カラメルを入れた型の中にできたプリン液を流しいれる。
8.天板に水をはり、180℃から200℃くらいのオーブンで50分から60分
  蒸し焼きにする。
9.真ん中に串をさして液が流れ出なければ出来上がり。粗熱とって冷蔵庫
  で冷やしてお召し上がり下さい。

*1 冷凍のカボチャ(500g入り)を利用するととても便利
*2 フードプロセッサーを使わない場合は、熱いうちに裏ごしして温めた牛
   乳に入れればOK
*3 ダッチオーブンで作る場合は、底網を置いて水を200cc~300cc入れてプリンを型ごと入れる。下火はバーナーで弱火。上火は豆炭3~4つぐらいのごく弱火。
蒸し布を蓋をダッチの間に挟む事をお勧めします

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »