« 初めての沖縄旅行  VOL.1 | トップページ | 初めての沖縄旅行   ~Vol.3~ »

2013年10月28日 (月)

初めての沖縄旅行  VOL.2

まずは、レンタカーを借り、
沖縄そばを頂きに
【守礼そば】に行きました
http://r.gnavi.co.jp/f046700/

Img_5350

Img_5345

ちょうど開店11:45と同時だったので、
混まずに入店できました(◎´∀`)ノ

機内でもらったちゅらなびを見せるとジューシーが100円でサービスされます
※じゅーしーとは…
豚のだし汁で炊いた沖縄風炊込みご飯のことらしいです


本場の沖縄そばw
想像していたものより麺も太く硬めでした。
量も多いι(´Д`υ)
さすがに
軟骨ソーキは軟らかくジューシーでとてもおいしかったです
スープもあっさり目のとんこつスープでクセがないです。

次は、
【ひめゆりの塔】へ。。。
ずっとずっとここに来て手を合わせたかった(u_u。)
やっと叶った。。。

Img_5762

Img_5769

怖かったでしょう…苦しかったでしょう…
どうぞ…どうぞ…もう、痛みや苦しみから解放されて安らかにお眠りください(*_ _)人
ひめゆりの記念館ではひめゆり学徒隊生存者の方が当時の様子を語るビデオ上映されていました
これからもどうか後世に広く強く語り続けて欲しいです



【平和記念公園】

毎年平和式典が行われています

Img_5799 

Img_5838

Img_5807

資料館では沖縄本土決戦になるまでの情勢や
本土が南北に分断されていく様子をビデオ上映されていました


Img_5814

【平和の礎】の刻銘碑には沖縄戦で犠牲になられた方のお名前が国籍、軍人、民間人関係なく刻まれています
永遠と続くかと思われるような墓碑の長さに、沖縄戦での 犠牲者数が未知的に多かった事を知り得る事ができる

Img_5829


Img_5828

Img_5818

この青い海と空のように、
どうかこのまま平和が続きますように…
二度と戦争なんかしちゃダメです
戦争なんて勝っても負けても何にも生まれない。得られない。
失うばかり。。。



【喜屋武岬】
沖縄戦の際…学徒隊の学生や民間人がここから身を投じ命を絶った場所です。
なんとも哀しい
この穏やかな海と空があまりにも対照的で余計に哀しさを際立たせているようでした。
祈ることしか出来ないけど、どうかどうか安らかにお眠りください。

Img_0601_2

Img_5786_3

Img_5783

Img_5792

初日は鎮魂の意を込めて歩きました。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜★

沖縄のコンビニは圧倒的にファミリーマートが優勢ですね
出かける前にJMBWAONに変更しておいて正解sign03
そんなlコンビニでご当地物はないかと探してみると、こんなものがww

Img_5355 Img_5357

【のむ玄米】とな(*^。^*) 「昔なつかしい…」とな…pencil
沖縄の郷土料理かな??と、興味津々でレジへw
お姉さんに聞いてみたら、
「あんまり飲みませんね~…┐(´-`)┌う~ん。。。正直マズイですよ。。。gawk私は飲めませんsign03
まっ、経験なのでお試しください( ̄▽ ̄)」とすごく小声で教えてくれました(笑)
飲んだ感想は…、、、、
お姉さんの言うとおりでした((((笑downdown
表現すると"おかゆをミキサーにかけて黒糖で甘くした感じ"です
消化もいいしエネルギーも摂取できるので病人食にはいいかも…smile


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜★

|

« 初めての沖縄旅行  VOL.1 | トップページ | 初めての沖縄旅行   ~Vol.3~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての沖縄旅行  VOL.1 | トップページ | 初めての沖縄旅行   ~Vol.3~ »