« ナイスなショット | トップページ | 初めまして »

2015年7月 1日 (水)

初めてのキャンピングカー購入

ずっと…旦那さんはキャンピングカーに乗りたいって夢を抱いていました。
私もアッシュや凛とキャンピングカーでお出かけしたい!って思っていました。
 
そして…夢が、叶いました(●^o^●)
我が家にキャンピングカーがやってきた
トイファクトリー製グランドティピーです

28





二人の車の買い替えが近づく中、
去年くらいから、
夫婦の会話はキャンカー購入について現実味を帯びた話になっていました。
 
しかし…キャンピングカーについて全くの初心者。。。
用語も設備もさっぱり分からない。キャンピングカーの種類もそれぞれのメリットもデメリットも知らない…
だから、ネットや本などを参考にしましたが、所詮は机上の空論(笑)
 
2月の幕張で行われたキャンピングカーショーは、
いつもと違ってただ見るだけの冷やかしではなく、
見積をもらったり、説明を受けたり二人で真剣に回りました。
その後も、メーカーのホームページを見たりしながら、
自分たちのキャンプスタイル&ライフスタイルに合った形を考え、
ハイエースなどをベース車にした「バンコン」タイプに絞りました。
 
しかし…高値い!!
気に入ったものはものすごく高値い!!
妥協して、車輌本体に手を出せるものを選んでも、
そこにオプションを付けるとなるとプラス100万~150万はかかる。
(ナビ、ETC、FFヒーター、インバーター、サイドオーニングなど…)
おいおい…那須に別荘持てちゃうよ。。。新車はとてもムリ。。。(;д;)
 
そこで…中古に目を向けて探すものの、
気に入ったものだと軽~く予算を超えてくる。

諸費用加えて乗り出し価格になると現実的にムリな金額に…。。。
自宅から行ける範囲のキャンカー取扱店をグルグル回っては、
見積をもらって落ち込む日々。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
「やっぱり…うちらにキャンカーはムリだsweat02sweat02
と打ちひしがれていた時に、
出逢った一台。。。旦那さんが見つけてきた!!
 
取りあえず、メールmailtoで見積をもらう。
「おおっ!手が届く!」
 
で、装備は???年式は???
「いい!いいね!追加するものないねw」
 
もう…そうなると、一日でも早く現物を見たくてたまらない。
 
「ねぇ…?午後休める?今から見に行かない?」
と勤務中にメールが…(笑)
即、届出を書いて上司に渡す私も私だけど((((笑
 
急だったので、お店側も
「まだ、クリーニングが済んでいないのでご了承下さい」って言われたけど、とってもきれいshineshine

前のオーナーさんがとても大事に使われていたのが車からにじみ出てる。
聞けば、前オーナーさんはTOYOTAの関連会社にお勤めだったとかで、
色々な所に細やかな気遣いが見えました。

旦那さんは…一目eyeheart04で気に入ってしまい、
鼻息dashも荒く、その場で即決しそうな勢いだったのをなだめて、
「もう一軒の候補も見てみましょう…ねっ?」と落ちつかせる私。
 
すると、担当者さんが、
「あの…この後どちらかに見に行かれるんですか?」
「はい…。実はもう一件見積お願いしてて今から見に行くんです。
こちらと見積金額はほぼ一緒で年式が少し新しいんです」
「そうですか。。。
あの、ウチはタイヤ4本とも全部新品にさせていただきます」

「ありがとうございます。
でも…、私フィリップダウンのモニターが欲しかったんです。」

「そうですか…。。。そうですね、、、
19インチのモニターで工賃込みで15万円くらいになります」

「そんなにするんですか?
w(゚o゚)w。。。
それがこれから見に行く車にはついているんです」
 
そんなやり取りをして一旦場所を離れました。
 
もう一軒の販売店では、
残念ながら手違いで現物を見ることが出来ませんでしたが、
同じ車でほぼ同じ装備の車を見せてもらいイメージは出来ました。
ただ…残念だったのが3ナンバーだったのと、
装備が少なく購入後後付けしなければならないものが結構あった。
内装は申し分ないほどきれいでした。
 
その販売店を後にして、
車中で「私…先に見た方がいいかな。。。」って言ったら、
イチオシだった旦那さんは大喜びhappy02で、
途中のコンビニに車を停めてすぐに電話。


「少し入金して頂いて手付けしてくれれば、
10日くらいは他と商談しません」
と言われて、
その手付けとやらをしに戻ることに。。。
 
「今日はさ、みみちゃんの月命日。
だから、きっとこれは良縁だよ」
って旦那さんが言う。
(なんか都合よくみみちゃんの事言い訳に出して来てない??)
と思いつつ私も一応同意
( ´,_ゝ`)
 
販売店に戻ったのはもう夜の7時過ぎ。。。


もう一度、今度は夜の雰囲気の車を見せてもらい、
旦那さんはさらに惚れ込む
heart04lovelyheart04

「じゃぁ…奥様もよろしいですか?」って言われたので、
その日のうちに手付け金を入金して仮押さえしました。
 
そして、およそ10日後。
頭金を入金して、晴れて契約の運びとなりました。
この頭金は私が毎月積み立てして貯めこんだのよ~(*^。^*)
 
…が、頭金の入金翌日とんでもない事が起きた。。。annoyannoy
 
 
旦那さんの愛車ステップワゴンに
別れを告げて…ってことだったなのに。。。

なんでっ?!Σ(゚д゚;)どうしてっ??Σ(゚д゚;)
ステップ手離さないって話に。。。
 
えーーーーーーっ!!!!!
 
購入したキャンカーは高さが勤務先のゲートに入れないとの事。
(横幅もギリらしい。。。)だからしばらくは通勤車に使うとの事。
 
なんじゃ、そりゃーーーー!

だったら、バンコンタイプじゃなくても良かったじゃん
通勤や街乗りにも使うからって、
バンコンに選択肢絞って探したのにーーーー!
 
第一、どうして購入前に家の車庫は測ったのに
会社のゲートは視野に入らなかったの??!!
10分くらいの通勤なんだから自転車とか原チャリで通えよーーー!!
 
嘘つき!詐欺だ!
 
と、暴れたり、不機嫌を振りまき散らしたけど。。。
旦那さんには「暖簾に腕押し」「ぬかに釘」…
downdown
 
私が庭の車の置き場所やら
維持費やら税金やら保険料やら…憂な事で悩んでいる傍らで、
「納車の日が楽しみだな~♪初キャンプはどこにしようかぁ~??」
なんてワクテカしている旦那さんをみてイライラ…
(# ゚Д゚)
 
だから…ちょっと私が嫌味を言い過ぎて
ケンカになってしまったりしちゃった
o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
 
「オレが色々事前調査を怠って予想外な展開になっちゃったのは悪いと思っているし、反省もしてる。
だけど、憧れのキャンカーが納車になるのをものすごく楽しみにしているのに、
どうしていつまでもしつこく怒るの?ステップだっていつまでも乗り続けるわけじゃないし、
出来るだけ維持費を減らそうって色々考えているんだよ。
能天気に見えるかも知れないけど。。。ちゃんと、家計に負担をかけないように必ずするから信じて!」
 
あまり普段怒らない旦那さんだから、
ちょっとショックでじわってうるうるってしちゃった。。。
(;´Д⊂
 
なんかね、私が色々悩んでいるのに
一人でウキウキしていることにムカムカしちゃっていたし、
旦那さんと一緒にわくわく出来ないのも悔しくて寂しかったんだよ。
 
でも…確かに私もしつこく言い過ぎた。
せっかく夢が叶うって喜んでいるんだから
素直にそれを受けいれてあげなきゃダメなんだよね…と反省
(*_ _)
 
考え方を変えれば、
次回の乗換え時には選択肢が増えるわけだしね^^…って、
次を考えている私も私ww
 
これが我が家のキャンピングカー購入バタバタ劇場でした(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログへ         にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村       にほんブログ村


|

« ナイスなショット | トップページ | 初めまして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイスなショット | トップページ | 初めまして »