« ママっ子凛ちゃん | トップページ | 太陽光発電所の弊害 »

2015年9月16日 (水)

東日本豪雨

【東日本豪雨】

被災された方…

心よりお見舞い申し上げます

一日も早い復興をお祈りしています

一歩間違えば、、、
我が実家も報道されているような状況に置かれました。

実家では高齢の父母が二人きり
早朝4時の避難は不安だった事と思う

幸い携帯はつながったので、
日に何度も連絡を取り、避難所での状況を聞き、
いつでも迎えに行くつもりでいました

結果、少し下流の常総市で決壊してしまったため、
水はどんどん低いほうに流れて行き、
常総市の方々には大変申し訳ない気持ちですが、

実家は全く被害もなく済みました

しかし。。。
あの鬼怒川が決壊するなんて誰が思ったでしょうか?
父母も含め、近所の人々も、
「一応避難指示出てるから、避難すっか…」的な感じで
軽い気持ちで避難所に行ったと思います


実家付近の鬼怒川の様子です
(下妻市長塚付近)

Cof2oniuaaaq3tl

もしも…常総市ではなく、
ここで決壊していたら…と、考えると震えてきます。

自然の猛威、災害の恐ろしさをまざまざと見せ付けられました。
「昔から、崩れた事ない。」
「昔からここは大丈夫」
なんて、言葉はもう通じないんです。

なめてかかったら絶対ダメですね。


最後に、改めて。。。
被害に遭われた方へ
早く元通りの生活が出来るようにお祈りいたします。






|

« ママっ子凛ちゃん | トップページ | 太陽光発電所の弊害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママっ子凛ちゃん | トップページ | 太陽光発電所の弊害 »